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病院基本理念

1.患者様に貢献する
  質の高い医療を提供する
  救急患者を断わらない

2.職員に貢献する
  スキルアップを促す
  人間力の向上を促す
  学べる組織文化を構築する

3.地域社会に貢献する
  人々の安心・安全に寄与する

4.組織基盤の充実を図る
  人材の育成を図る
  経済の安定を図る

私たちの使命は、基本理念を忠実に実行することです


病院基本方針

○患者様への貢献

  1.質の高い医療を提供する
  2.安心・安全な医療を実践する
  3.救急患者を積極的に受け入れる、決して断わらない
  4.治癒率を向上させる
  5.入院日数の短縮を図る
  6.患者が納得できる病状説明をする
  7."ぬくもり"のある接遇をする

○職員への貢献

  スキルアップ
  人間力の向上
  学べる組織文化
成長支援 幸福度アップ
   
  給料
  休暇
  環境整備
生活支援

  1.スキルアップの仕組みを実践し、成長を促す
  2.「人間力の向上」研修会を活性化し、成長を促す
  3.個人別・成長ノートを活用する

○組織への貢献

  1.「リーダーの8つの習慣」を実践する
  2.会議の生産性を上げる
    目標を明確にし、会議を機会と捉え、組織の進歩につなげる


患者様の権利

全ての患者様はその人格を尊重され、医療を受ける権利を有しています。また、医療は、患者様が主体的に参加し、医療従事者と互いの信頼関係に基づき、協同して行われるものです。
地域の患者様の健康を願い、病気の回復に貢献することを理念とする埼玉慈恵病院は、この考え方に基づき「患者様の権利」を制定しました。

1 インフオームド・コンセント(説明と同意)
患者様は、病気・検査・治療方針等について、理解しやすい言葉や方法で充分な説明と情報を受ける権利があります。
当職員は、患者様中心の立場で両者のコミュニケーションを大切にし、患者様の理解を助け、納得(同意)が得られるよう努めてまいります。

1 良質かつ効率的な医療の提供
患者様は、社会的地位、疾病の種類・国籍・宗教等に差別されることなく、良質かつ効率的な医療を受ける権利を持っています。
当職員は、この権利を尊重し、患者様に対して常に公平であるとともに、医療の質の向上と適切で安全な医療の提供を目指します。

1 診療情報の提供
患者様は、自己の健康状態(病状)を理解するために必要な診療情報の開示を求める権利を有します。
当職員は、患者様の診療情報の開示に際し、充分な内容説明を行います。また、この権利を有効なものにするため、診療記録の作成に当たっては、常に適切な記載を行うように努めていきます。しかし、情報の開示により患者様の健康に害を与えると思われる場合には、例外的に差し控えさせていただきます。

1 自己決定のための助言・協力
患者様は、検査・治療方法などを自らの意思で選択する権利を有します。
当職員は、単に患者様が自己決定に必要な医療情報を提供するだけでなく、適切な医療の知識や経験を患者様の利益を考えながら支援していきます。

1 プライバシーの保護
患者様は、その承諾無くして、診療の過程で得られた個人情報や病院内での私的な生活を医療従事者以外の第三者に対し、開示されない権利を有します。
当職員は、病院が患者様のプライバシーに充分配慮しけれぱならない施設であることを認識し、この権利を厳正に取り扱っていきます。

◆患者様の責務
患者様は、医師をはじめとする医療従事者と互いの信頼関係を築き、良質かつ効率的な医療を実現するため、健康に関する情報を提供してください。
患者様は、全ての患者様が良質かつ効率的な医療を受けられるようにするため、他の患者様や医療従事者に対し、医療業務に支障を与えないようにしてください。
病院では多くの患者様に様々な医療を提供しています。そのため、患者様には多少の制約を受けることもありますが、充分ご理解いただき、ご協力下さるようお願い致します。

病院では多くの患者様に様々な医療を提供しています。そのため、患者様には多少の制約を受けることもありますが、充分ご理解いただき、ご協力下さるようお願い致します。



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