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基本理念

1.患者様に貢献する
  質の高い医療を提供する
  救急患者を断わらない

2.職員に貢献する
  スキルアップを促す
  人間力の向上を促す
  学べる組織文化を構築する

3.地域社会に貢献する
  人々の安心・安全に寄与する

4.組織基盤の充実を図る
  人材の育成を図る
  経済の安定を図る

私たちの使命は、基本理念を忠実に実行することです


基本方針

○患者様への貢献

  1.質の高い医療を提供する
  2.安心・安全な医療を実践する
  3.救急患者を積極的に受け入れる、決して断わらない
  4.治癒率を向上させる
  5.入院日数の短縮を図る
  6.患者が納得できる病状説明をする
  7."ぬくもり"のある接遇をする

○職員への貢献

  スキルアップ
  人間力の向上
  学べる組織文化
成長支援 幸福度アップ
   
  給料
  休暇
  環境整備
生活支援

  1.スキルアップの仕組みを実践し、成長を促す
  2.「人間力の向上」研修会を活性化し、成長を促す
  3.個人別・成長ノートを活用する

○組織への貢献

  1.「リーダーの8つの習慣」を実践する
  2. 会議の生産性を上げる
    目標を明確にし、会議を機会と捉え、組織の進歩につなげる


職員心得

1.人の話をよく聴いて、相手を理解する
2.感謝する
3.約束を守る、言ったことはやる
4.人のせいにしない
5.愚痴を言わない、威張らない
6.間違ってしまったときは、素直に謝る
7.笑顔を絶やさない
8.目標を持つ
9.知識と技術を磨く
10.ポジティブに生きる

経営指針

私たちの指針は「基本理念を維持して進歩を促す」です。

1. 急性期医療は、DPC(診断群分類別包括制度)対象病院として、標準的医療の提供をおこないます。
2. 急性期医療に引き続いて、治療や療養が必要な患者さまのために、医療療養病棟と、老人保健施設「ぬくもり」を併設しています。
3. 社会福祉法人としての役割をはたし、低所得者に対する無料・低額診療を促進しています。
4. 患者さまの声を聞き、地域の人々が求める医療の提供を目指します。
5. 職員の成長と幸せに貢献するために、「人間力向上」の研修会を実践しています。
1グループ6人で、すべての職員が、勤務時間内に毎週1時間の研修会に参加するシステムを構築します。

理事長一言

私たちの病院は、地域社会に貢献することを自らの存在価値とし、時代に即応した医療の提供と患者さまに全人的に接する“ぬくもりのある医療”の提供に取り組んでいます。
また、職員一人ひとりが成長し、幸せになるために、職員の自立と相互依存に力を注ぎ、組織・チームとしての力を結集し、希望と感動に満ちた病院づくりを目指しています。
私たちは、地域社会の人々のために、医療の本質である救急医療を充実させ、救急患者を積極的に受け入れていきます。
私たちは、誠実さと良心を基に、患者さまとの信頼関係を築き、解り易い医療の提供に取り組んでいきます。

●当院の機能
1.診療科目
 内科
 外科
 整形外科
 リハビリテーション科
 泌尿器科(火曜日、木曜日)
2.総病床数160床
 急性期病床130床(看護単位7:1)
 医療療養病床30床
3.老人保健施設「ぬくもり」を併設(100床)
4.二次救急病院
5.日本病院機能評価認定病院
6.人間ドック認定施設
7.DPC対象病院
8.電子カルテ
9.高機能CTスキャン(128マルチスライスCT)
10.MRI(1.5テスラ)

私たちの病院は、創立108年の歴史を有します。
これからも、地域の患者さまの求める医療の提供を目指して改革を続けてまいります。
(著書)
〇医療制度改革のゆくえと地域医療
〇21世紀への医療航海図
〇時間軸の構築
〇ビジョナリーホスピタルへの道
〇経営指針
〇職員指針
〇ビジョナリーホスピタルへの道A
〇組織運営−基本と原則
〇職員の成長を願って



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